« 春の能登をご一緒に~のと鉄道・語り手列車~ | メイン | まちなか・豆まき・水ようかん »

2015年3月 9日 (月)

いい氷あります!青森のカーリング

2015年3月9日~2015年3月15日放送
青森放送 ラジオセンター ラジオ編成制作部 山内千代子

【番組概要】
青森市にある室内カーリング場のアイスメイクを担当しているのは中島潤さん。選手たちがアイスを利用する2時間ほど前からアイスメイクをします。いくつかある工程の中で氷の表面に水の玉をうちつける「ペブル」の作業に注目し、選手を想うアイスメーカーの姿に迫ります。

【制作意図】
カーリング選手の活躍の裏側に迫りたい。選手の経験のあるアイスメーカーが青森から活躍する選手を送り出すために日々努力を重ねているアイスメイクに魅力を伝えたいと感じ制作しました。

【制作後記】
カーリング場に初めて入った時に感じた選手の皆さんの躍動感を伝えたいとスタートした取材。いいアイスを保つため冷房機や空調の音に悩まされながらアイスメイクの”音”を収録させていただきました。選手を支える方々の笑顔に囲まれ、4℃の室温野中で心温まる時間を過ごさせていただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33190753

いい氷あります!青森のカーリングを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad