« 草原のある風景 ~音で綴る秋吉台の四季~ | メイン | いい氷あります!青森のカーリング »

2015年2月24日 (火)

春の能登をご一緒に~のと鉄道・語り手列車~

2015年3月2日~2015年3月8日放送
北陸放送 制作局ラジオ放送部 田村七瀬

【番組概要】
北陸新幹線の開業に期待が高まる石川県。およそ40分の乗車時間中、ずっとしゃべりっぱなしだった山崎さん。県庁所在地の金沢はもちろんのこと、2011年に世界農業遺産に選ばれた能登の里山と里海も石川県民の誇りです。そんな能登の自然をたっぷり味わえるのが、今回ご紹介する「のと鉄道・語り手列車」です。始発の七尾駅から、終点穴水駅まではおよそ33キロ。名物ガイド、山崎研一さんのお話は能登の歴史や風習、時にはダジャレも飛び出し、お客さんを飽きさせません。そして、景色を堪能した後は、穴水駅のホームでおいしい能登ガキが待っています。この時期ならではの能登の魅力がぎゅっとつまった「のと鉄道・語り手列車」の様子をお楽しみください。


【制作意図】
「のと鉄道」は以前、過疎化による乗客数の減少により、路線や本数が削減され、厳しい経営が続いていました。能登全体の魅力をPRし、もっと多くの観光客に来てほしい…。そんな想いでガイドを始めた山崎さん。3年前は「自称」だった名物ガイドの肩書ですが、少しずつ評判が広がり、観光ツアー客は4年前の4倍近くまで増えました。多くのお客さんを惹きつける、能登の魅力たっぷりの列車をラジオでも体感していただけたら…そんな想いで今回番組を制作しました。


【制作後記】
およそ40分の乗車時間中、ずっとしゃべりっぱなしだった山崎さん。たくさんの人に能登の魅力を知ってもらいたいという、地元への深い愛情が感じられました。列車に乗っている気分を少しでも味わってもらえればと試行錯誤したのですが、とても難しかったです。電車の音やカキを焼く音、その場の雰囲気が感じ取れる音の録り方など、今後の番組作りにも活かしていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33175751

春の能登をご一緒に~のと鉄道・語り手列車~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad