« 竹が奏でる三朝の音色~バイオリン職人を訪ねて~ | メイン | 川尻刃物は人をつなぐ »

2015年1月21日 (水)

早池峰神楽の舞納め

2015年1月19日~2015年1月25日放送
IBC岩手放送 編成局ラジオ放送部 照井達也

【番組概要】
岩手県花巻市大迫で、700年以上地域で受け継がれてきた早池峰神楽。早池峰神楽は、700年以上の歴史があり、岳地区に伝わる「岳神楽」と大償地区に伝わる大償神楽の総称を早池峰神楽と呼ばれています。例年12月は、1年の感謝の気持ちを込めた舞納めが行われているということで、今回は、早池峰神社で行われる岳神楽の様子をお送りします。

【制作意図】
早池峰山の麓、岳集落でわずか10数世帯で受け継がれている岳神楽。歴史ある舞納めの風景が、少しでも伝わればと思います。

【制作後記】
取材の日は、例年になく雪が降り積もり寒い日で、外は吹雪で-6度の世界。会場内は暖房があるので暖かいものの、吹雪の中、取材場所に向かったことは、忘れられない日となりそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33134047

早池峰神楽の舞納めを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad