« 一番風呂を目指して | メイン | 早池峰神楽の舞納め »

2015年1月14日 (水)

竹が奏でる三朝の音色~バイオリン職人を訪ねて~

2015年1月12日~2015年1月18日放送
山陰放送 ラジオ総局放送制作部 岡村帆奈美

【番組概要】
鳥取県三朝町にある「みささ美術館」。全国でもここだけというバイオリンミュージアムです。そして、ここには竹でできたバイオリンがあります。なぜ竹でバイオリンを製作したのか。幼少期から三朝の風景を見て育ってきたという製作者の岡野壮人さんに、竹のバイオリンへの思いを語っていただきました。ラジオ初となる竹のバイオリンの音色とともにお送りします。

【制作意図】
三朝町というと、三朝温泉をイメージされる方が多いと思いますが、実は全国でも唯一の「バイオリンミュージアム」があります。そして自然豊かな三朝ならではの素材を使った竹のバイオリン。三朝でしか聞けない音です。地域と音楽の関係性や地方の可能性を取り上げたいと思いました。

【制作後記】
実際に生で聞いたバイオリンの音は、厚みや響きがありとても感動しました。この音色の良さを録音でどう伝えられるか技術や構成にも苦戦しましたが、ラジオ初となる音色を楽しんでいただけたらと思います。また、魂を込めてバイオリンを製作された岡野さんの思いを感じていただければ幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33125901

竹が奏でる三朝の音色~バイオリン職人を訪ねて~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad