« イルカの町の漁師さん | メイン | 残したい「茶摘み唄」 »

2014年6月17日 (火)

そろばんでつながる、そろばんがつなげる

2014年6月9日~2014年6月15日放送
中国放送 RCCフロンティア 制作営業部 ラジオGr 村山太一

【番組概要】
広島県安芸郡坂町に、67年続くそろばん教室があります。梶谷珠算塾。
梶谷珠算塾の講師、梶谷成子さんは今年で88才。御主人と二人三脚で教室を立ち上げてから、現在も生徒の指導にあたっています。子どもたちが夢中になってそろばんをはじく音と関係者の声をご紹介します。

【制作意図】
そろばんは、パソコンや電卓にとって代わられ、私たちの生活であまり目にしないものになりつつあります。指先でスライドして操作するスマホが当たり前の子ども達が、そろばんとどう向き合っているのかを取材するとともに、戦後すぐから続くそろばん教室を支えた1人の女性が紹介できればと思い、制作しました。

【制作後記】
そろばんを習う子どもたちにインタビューしましたが、「そろばんは楽しい!」「そろばんだったら誉めてもらえる!」と好意的な意見ばかりでした。梶谷さんのそろばんに対する熱意が、これからも1人でも多くの子どもたちに届き、広島に残っていくことを願っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32300359

そろばんでつながる、そろばんがつなげるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad