« 生まれ変わるくだものの木 | メイン | フジツボさん、青森の海で育ちました。 »

2014年4月22日 (火)

道後温泉花盛り

2014年4月14日~2014年4月20日放送
南海放送 メディア情報センター 下村章子

【番組概要】
日本最古の温泉といわれる道後温泉。まちのシンボルである道後温泉本館は回収120年の大還暦をむかえました。大還暦を記念してイベントが開催される中、地元商店街のおかみさんたちが自らを「美しく商いをする女性」「美商女(びしょうじょ)」と名乗り、合唱団を結成するなど明るく楽しく道後の街を盛り上げています。そんなおかみさんたちを見てきて息子さん達、商店会青年部もまた母に続きこれからはまちを自分たちが盛り上げていこうと頑張っています。おかみさんたちの明るい笑い声が響く道後温泉はまさに今、花盛りです。

【制作意図】
「私達びしょうじょなんよ~。あ~っはっは。」と話をしているおかみさん達、道後を盛り上げるために集う婦人部の会合はまるで女子会。そんなおかみさんたちのパワーと明るさ、まちを思う気持ちを伝えたいと制作しました。また、最近まちづくりに参加しはじめたという青年部も取材をしました。おかみさんたちが花をさかせたあと、その種がまた立派な花をさかせる、そうして古い歴史をつないできた道後のまちをたくさんの方に知っていただけたらと思います。

【制作後記】
今回、何度も道後のまちにお邪魔し、商店街のこの店が誰の店だ、と覚えてしまうほどおかみさん達に会いにいきました。いつ伺っても笑い転げて、元気になって帰る、の繰り返し。誰にあっても楽しむ気持ちやまちを思う気持ちが強く、おかみさんたちを通して道後のまちの虜になってしまいました。あなたも是非、美商女に会いに道後にいらしてください。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32212901

道後温泉花盛りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad