« 懐かしの蓄音機コンサート | メイン | おりんの音って奥が深~い! »

2014年3月 7日 (金)

石垣島 白保 さぶぴとぅの豊年祭

2014年3月3日~2014年3月9日放送
ラジオ沖縄 制作報道部 阿利貴子

【番組概要】
八重山諸島石垣島。毎年旧盆の前、7月頃各地域で豊年祭がおこなわれます。その中で芸能が盛んな白保村。他の地域とは異なる独特の風習を取り上げ、3日間あるうちの2日目オンプーリンを中心に、村で三線教室を主催している横目親子に村人の豊年祭への思いを聞いた。

【制作意図】
白保の豊年祭と言えば県内外からもたくさんの観光客が訪れ、特に3日目のムラプール仮装行列の稲の一生が有名だが、2日目のオンプールでの五穀豊穣を願う”あやぐ”と”巻踊り”の音源が少ない為、収録しつつ番組を通じて紹介したかった。

【制作後記】
芸能が盛んな地域とあって、白保出身の唄者も多数輩出している。新良幸人やサンデー、大島保克、BEGIN。皆にインタビューしたかったが、今回はあえて地元に住んでいる横目さんに話を聞いた。白保はもっと取材すべき素材がある。しならく通わねばと思った。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32132125

石垣島 白保 さぶぴとぅの豊年祭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad