« 甲州弁で蘇る昔話~よっちゃばって聞いておくんねぇ~ | メイン | 懐かしの蓄音機コンサート »

2014年2月19日 (水)

笑顔は介護のエネルギー~アマチュア落語家すわこ八福神~

2014年2月17日~2014年2月23日放送
信越放送 ラジオ局編成制作部 小森泰夫

【番組概要】
諏訪市城南に寿司店を構える小平晴勇さん(63才)は本業の他にアマチュア落語家「すわこ八福神」として各地で古典から創作まで落語を披露。最近は自ら家族を介護した経験を踏まえて制作した”介護落語”を福祉施設などで披露、「介護するにも、介護を受けるにも笑顔が大切」と考え、「落語で笑いを届けたい」と各地を巡っています。番組では小平さんの活動を追いかけ取材しました。

【制作意図】
長野県下でも高齢化社会が進行する状況にあって、介護を受ける高齢者の皆さんに対して、更に介護にあたる皆さんに対しても落語で癒しと活力を届けたいと精力的に活動する小平さんの人柄を多くの皆さまに知っていただくと共に、介護を実践する上で様々な可能性を考察していただくきっかけになればと制作しました。

【制作後記】
小平さんの活動を支えている寿司店の常連さん、地元社協や介護福祉業従事者の皆さまと取材を通じて、様々な地域の皆様と知り合うことができ、それぞれが抱える福祉面での課題や将来への展望など「現場」のお話を伺う中で、大いに今後の番組制作へのヒントをいただきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32107379

笑顔は介護のエネルギー~アマチュア落語家すわこ八福神~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad