« 行列のできるかき氷店 | メイン | 幸せになれるかき氷 »

2013年9月18日 (水)

サンゴ風鈴

2013年9月9日~9月15日放送
琉球放送 真壁貴子

【番組概要】
沖縄のビーチにゴロゴロ転がっているサンゴの欠片や流木。土産物屋さんやクラフト体験で作るサンゴ風鈴を最初から自分で作ってみようというテーマに沿って、小学校の先生をしている知人の協力を得て、児童と一緒に作ることになりました。脇田先生が受け持っているのは特殊支援学級、普通の児童より作業に時間がかかる子供達ですがビーチでの材料拾いから仕上げまで、先生の指導の下、楽しくもちょっぴり苦戦しながらサンゴ風鈴作りを行う模様を取材しています。

【制作意図】
ビーチへ行く度にサンゴがぶつかる音っていいな~と思っていました。キララン・カラランと涼しげで潮の香りがする音です。身近な材料をちょっと工夫するだけで面白い物が誕生すること。自分でもつくってみたいと出来れば子供達を巻き込みたいという発想から今回知人の先生に協力してもらいました。夏休みの思い出として・・・。また故郷沖縄の音としてサンゴ風鈴が参加した皆の記憶に刻まれたら・・・素敵だなと思います。

【制作後記】
スタッフも一緒になって作ったサンゴ風鈴。見た目は流木にサンゴを繋いだだけのかなり素朴なものですが、風に揺れると予想外の良い音にちょっぴり感動しました。工夫次第でわずかな材料費でクラフトアートが出来る喜びを味わい、同時に今回サンゴについても色々と学ぶ良い機会になりました。番組作りを通し新たな発見を得たことに感謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31849387

サンゴ風鈴を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad