幸せになれるかき氷
2013年9月16日~9月22日放送
熊本放送 ラジオ編成制作部付 宮川理佳
【番組概要】
熊本市中心部、交通量の多い幹線道路から入ったところに創業100年以上の飴屋「近藤製飴本舗」があります。夏には特製のかき氷が登場し、店の軒下では、かき氷を夢中でほおばる子ども達の姿が見られます。食べると笑顔になれるかき氷と、「近藤製飴本舗」の魅力を店から聴こえてくる音や、訪れるお客さんの声で表現しました。
【制作意図】
近藤製飴本舗を初めて訪れた時に感じた印象は、「ほっこりする温かい店」。お客さんには子ども達のほか、お盆で帰省しているという40代50代の大人達でした。長年愛される「近藤製飴本舗」。こだわりのかき氷も魅力の1つですが、お店の皆さんの温かい接客も魅力の1つです。お店に集まる人達とかき氷が作る幸せな空気を全国の皆さんにお届けしたいと作品にしました。
【制作後記】
笑顔で接客なさるお店の方々ですが、作業場の室温は38℃!熊本特有のムシ暑さの中で製氷作業をしていらっしゃる近藤さん一家は汗びっしょりでした。マイクを向ける私にも冷たいお茶を出して下さったり「ゆっくり休んで(会社に)帰りなっせー。」と話しかけて下さったり・・・その心遣いにとても感動しました。取材をきっかけに、私が「近藤製飴本舗」の大ファンになったのもまちがいありません。
コメント