« 親子3代で受け継ぐ南部風鈴の音色 | メイン | 行列のできるかき氷店 »

2013年8月21日 (水)

綱に乗ったご先祖様

2013年8月26日~9月1日放送
茨城放送 業務局 編成制作部 報道防災課 鹿原 徳夫

【番組概要】
茨城県内で行われている、迎え盆の風習「盆綱」は、地区の子供たちが綱を引いて墓地へ出向き、ご先祖様を乗せて集落を回り、家々に送り届けるものです。「盆綱」が行われている地区のひとつ、東茨城郡茨城町奥の谷地区を訪ね、独特の掛け声とともにご紹介します。

【制作意図】
お盆の行事は、さまざまな形で各地に伝わっていますが、少子化や地区の交通事情などによって、取りやめたところも少なくありません。『音の記録』として残しておくとともに、さまざまな年代の人たちが協力して地区の行事に取り組む姿を伝えたいと思って取材しました。

【制作後記】
「独特の掛け声は、この番組にぴったりの題材だ…」と思って、マイクを持って同行しましたが、結局1時間にわたり奥の谷地区を走り回り、子供たちといい汗をかきながらの取材になりました。「盆綱」の終了後、子供たちが笑顔でジュースを飲んだり、笑いあっている姿を見て、地区の人たちが一緒になって行う風習の大切さを感じました。そして、私も古くからこの地区に住んでいたような錯覚に陥ったのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31795093

綱に乗ったご先祖様を参照しているブログ:

コメント

オープニングの曲が変わりましたね 前の曲は気に入ってたんですが…

いつもご愛聴いただきありがとうございます。
放送60周年を記念してオープニングテーマを変えました。
「牧場の朝」という曲です。今後とも録音風物誌を温かお見守りいただkれば幸いです。

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad