« ヨッチョレで人の輪つなげて~よさこい祭り60年~ | メイン | レコードの命 »

2013年7月 8日 (月)

名調子! あひるの競走

2013年7月8日~7月14日放送
大分放送 ラジオ局ラジオ制作部 宮本 武典


【番組概要】
大分県別府市に昭和4年創業の老舗遊園地、別府ラクテンチがあります。遊園地と言えば、ジェットコースターなどの乗り物が人気ですが、ここには、名物とも呼べるアトラクション「あひるの競走」というものがあります。野田峰生さん(63歳)が8羽のあひるを操り、あひるのレースを披露してお客さんを楽しませています。60年以上続くこの「あひるの競走」、ここまで続けてきた野田さんの思い、そして、この競走の魅力を野田さんの名調子とともにお送りします。


【制作意図】
私も子どもの頃に何度も遊んだ、「あひるの競走」。野田さんの掛け声に魅了された一人でした。調べてみると、「あひるの競走」は60年以上続いていることがわかりました。遊園地で長きにわたり人気を保ち続ける「あひるの競走」にどんな魅力があるのかという思いで制作しました。


【制作後記】
取材を行っていくと、”競走を主に考えていない”という野田さんの一言にはおどろこされました。私自身、競走を楽しんでいたと思っていました。この野田さんの一言で、あひるの競走が長く続く理由がわかりました。そして、野田さんは本当に「あひるの競走」が好きだというところが見えてきました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31705619

名調子! あひるの競走を参照しているブログ:

コメント

A wonderful job. Super helpful inimoratfon.

この回のナレーターをやった 女性アナウンサーは上手かった。

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad