« と申す、カッチン!山里の小さな語り部たち | メイン | 春の惜別 ~ 安曇野 北帰行 ~ »

2013年4月23日 (火)

鯛おどる春の鳴門海峡

2013年4月22日~2013年4月28日放送
四国放送 ラジオ編成制作部 三浦審也

【番組概要】
鳴門海峡に春を告げる桜鯛漁「まき釣り」を紹介します。難所と言われる鳴門の海で、先祖代々鯛を釣ってきた漁師の皆さんは、古くから伝わる漁法を受け継いでいます。鳴門海峡の潮流に揉まれた鯛は身が締まり、脂の乗ったこの季節ならではの味わいです。

【制作意図】
全国的に有名な鳴門鯛の漁の現場を、船上の臨場感のある音で伝えたいと思い、企画しました。

【制作後記】
観潮船や大鳴門橋の遊歩道からは、海峡周辺で操業している小型の漁船が見えます。しかし見るのと乗るのとでは大違いでした。春の嵐に木の葉のように翻弄され、晴れたと思えば直射日光で顔が真っ赤に。漁師の皆さんのご苦労を、多少なりとも感じることができました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31442219

鯛おどる春の鳴門海峡を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad