« 鯛おどる春の鳴門海峡 | メイン | 変わらない空間 ジャズ喫茶YAMATOYA »

2013年5月 2日 (木)

春の惜別 ~ 安曇野 北帰行 ~

2013年4月29日~2013年5月5日放送
信越放送 ラジオ局 編成制作部 西沢修

【番組概要】
安曇野は長野県の豊かな田園地帯として知られますが、ここを流れる「犀川」の周辺は、信州屈指のハクチョウ飛来地でもあります。晩秋に飛来して毎シーズンを越冬するハクチョウたちは、春風が吹き始める頃、数千キロ先のシベリアへの北帰行を始めます。地元の人々はどんな気持ちで見送るのか、伺ってみました。

【制作意図】
北アルプスを望む安曇野の厳しい冬を、ハクチョウたちの滞在を見守りながら過ごす純朴な人々がいます。信濃の春暦に刻まれた「冬の使者の旅立ち」を見送る複雑な気持ちをお伝えできればと思います。

【制作後記】
制作ローテーションが 4月のアタマに回ってくる場合、新年度のオンエアを念頭に 旧年度中に取材するので、ともすれば取材に出かけた日が ずいぶん過去のことのように感じられるという 不思議な感覚を抱きました。 冬から春へ季節が加速して変わっていくせいなのでしょうか…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31481307

春の惜別 ~ 安曇野 北帰行 ~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad