« 変わりゆく街と和菓子~甘い湯気の中で~ | メイン | 港川人を求めて »

2013年1月10日 (木)

町の粉ひき水車

2013年1月14日~2013年1月20日放送
熊本放送 ラジオ編成制作部付 宮川理佳

 熊本県菊池郡大津町にある製粉所「大村彦水車」。
こちらでは、創業200周年を迎えた今でも、近くを流れる川の水を利用し、水車で小麦やそばをひいています。6代目当主の大村彰一さんは、水車小屋の音を聞きながら、水車の回転速度を調整し、じっくりと粉を仕上げています。現役で仕事をする水車が姿を消していく中、大村彦水車には、水車でひいた粉を求めてやってくるお客さんが多くいらっしゃいます。

しかし昨年の夏、大村さんの水車は1ヶ月間操業を停止せざるをえなくなります。
自然の流れに寄り添いながら暮らす当主としての想いを、水車の軽やかな音と一緒に、全国の方々にお届けしたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30762891

町の粉ひき水車を参照しているブログ:

コメント

 この番組のポッドキャスティングはありませんか。というのも、今回の水車の番組は小学4年社会科の授業に登場するからです。もし、存在するのでしたら、ご紹介頂けると有り難いです。

村上様

コメントありがとうございます。
ただいま確認しておりますので少々お待ちください。

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad