« 町の粉ひき水車 | メイン | さよなら シネマパラダイス »

2013年1月16日 (水)

港川人を求めて

2013年1月21日~2013年1月27日放送
ラジオ沖縄 制作報道部 金城奈々絵

 日本の人類学の歴史の中で最大の発見である港川人の化石は、一人の実業家の情熱によって発掘されました。

今をさかのぼることおよそ40年前。当時沖縄県那覇市でガソリンスタンドを経営していた大山盛保(せいほ)さんは、自身の家の近所に農園を築き、給水用の池を作ろうと石材を購入します。その中にイノシシの化石を発見したことがきっかけで採石場に足を運ぶようになり、社長業の傍ら発掘に挑み続けたのです。

一般人の取り組みで、研究者に認めてもらうまでには年月を要しましたが、大山さんは諦めませんでした。「動物のあとには、それを食料とする人間がついてくる。イノシシの化石があるなら、そこに人骨化石も存在するはずだー。」
大山さんのゆるぎない信念は港川人骨の出土に結びつき、人類学の謎を解き明かす大発見へとつながりました。

 本作では、生前の大山さんの声やご家族のインタビューを通じて港川人の発見への情熱を伝えます。同時に大山スピリットをうけつぎ現在も発掘が続けられている沖縄の人類学研究についてお届けします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30807935

港川人を求めてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad