« さよなら シネマパラダイス | メイン | 競輪学校~変わる風景変わらぬ信念~ »

2013年1月28日 (月)

かけがえのない時間~百合文庫 娘が教えてくれたこと~

2013年2月4日~2013年2月10日放送
山口放送 ラジオ制作部 大谷陽子

土曜日の午後になると、子どもたちが集まってくる家があります。

山口県下関市の住宅街。岡藤秀子さん(56)は、自宅の一部を改装して、文庫として開いています。文庫では、子どもたちが好きな絵本や児童書を読んだり、借りたり、おしゃべりしたりと、のんびり過ごします。


15
年前、岡藤さんは、当時小学2年生だった娘の百合子さんを事故で失いました。百合子さんの面影を求めるように、岡藤さんは百合子さんが好きだった絵本を学資保険で買いました。その数が1,000冊になったとき、「百合文庫」として開くことにしたのです。

それから14年。今も変わらず、地域の子どもたちの居場所となっている百合文庫。岡藤さんは、いま目の前にいる子どもたちとの時間を大切にしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/30884183

かけがえのない時間~百合文庫 娘が教えてくれたこと~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad