« かけがえのない時間~百合文庫 娘が教えてくれたこと~ | メイン | 音の匠が伝える蓄音器の世界 »

2013年2月19日 (火)

競輪学校~変わる風景変わらぬ信念~

2013年2月11日~2013年2月17日放送
静岡放送 ラジオ局編成制作部 牧田博匡


1億5000万円。
去年、最も多く賞金を獲得したプロ競輪選手の金額です。
華やかなプロの世界に憧れ、希望を胸に生徒たちは競輪学校の門を叩きます。しかしそこは娯楽もない、携帯電話も持てないという厳しい団体生活を強いられる場所でした。それでも「夢をつかみたい」と歯を食いしばって訓練に励んでいるのは男子も女子も同じでした。

取材を通して印象に残ったのは「競輪選手はお金だけでなく、命も背負って走っている」という教官の言葉です。
「指導」とは何か。いま教育の世界で問われています。指導者がとる行動、言葉には「信念」がなくては伝わりません。

生徒たちの懸命な姿を見た一方で、いま一度「指導」とは何か?を考えさせられました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/31048639

競輪学校~変わる風景変わらぬ信念~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad