« カエル鳴いたか | メイン | 京都アンビエントミュージック »

2008年8月25日 (月)

白球を追いかける少女たち~東京都学童女子選抜軟式野球交流大会~

文化放送 編成局制作部 門司 香菜子

今年で4回目を迎えた「東京都学童女子選抜軟式野球交流大会」は東京中日新聞社主催で、都内の学童野球(俗に言う少年野球)のチームでプレーする女子選手たちを集めて行われています。

野球人気が低迷するなか、女子の競技人口は着実に増加していると言われており、この大会もそれに比例するかのように年を重ねるごと、規模が大きくなっています。

しかし女子野球そのものの知名度はまだまだ低く、思うように野球を続けられない女子選手がいるのも事実です。この大会を取り上げることによって、その知名度が少しでも向上し、野球そのものの発展につながればと思い、今回の番組を企画しました。

またこの大会の取材を通して、とても印象的だったのは「会話」です。選手たちが、家族はもちろん、その他の大人たちと積極的に会話しているのを見て、とてもすがすがしい気持ちになりました。

身勝手で陰惨な事件が目立つ近ごろですが、こうした心の交流の存在も伝えられたらと思います。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad