« 高原を吹き渡る童謡の歌声 | メイン | 理想のオカリナを求めて »

2007年6月18日 (月)

夢見る公園

文化放送 制作部 小笠原 真愛

東京都 渋谷区にある代々木公園。週末になるとたくさんのストリートアーティストたちが集まり、思い思いのパフォーマンスを披露しています。

ケヤキ並木の下、多い日には20組を超えるアーティストはほんの1.2m間隔で陣を構え、隣に負けじと歌う! 踊る! 叫ぶ!

技術の上手・下手は別として、その「見て欲しい」「聞いて欲しい」という懸命なメッセージに、思わず通行人の足も止まります。

そんな、代々木公園の熱い文化を音にしました。アーティストたちの思いが伝わりますように。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad