« 広島・石内神楽~未来に響け竹笛の音 | メイン | おら ゆびながこうもり だ »

2006年9月11日 (月)

岐阜から広がる希望の音色

東海ラジオ放送 報道部 アナウンス課 川島 葵

岐阜県可児市(かじし)にある「ヤイリギター」は、1935年から一筋にアコースティックを作るギター工房です。

ギター好きやミュージシャンは1度は耳にしたことがある工房で、ポールマッカートニーや、桑田佳佑さんなど有名ミュージシャンのギター製作、アフターケアを手がけていることでも有名です。

しかし、地元に住んでいても、可児市にギター工房があることを知らない人もいます。2002年、ヤイリギターはミュージシャンのBEGINと共同開発で、新しい楽器、「一五一合」(いちごいちえ)を製作しました。

この楽器は人差指1本で、音が奏でられるもので、「ギター好きやプロのミュージシャンでなくても音を楽しんで、皆happyになって欲しい」という願いが込められています。

今までギターを弾きたいと思っていても踏み出せなかった人々が、教室で一五一会を手にし、夢を叶えました。その暖かい音色。そして笑顔の声を皆様にお伝えします。

※弾き語りにずっと憧れを持っていた私、楽譜を初見で演奏できたことに感動し、一番お手ごろな一五一会(28,000円)を購入してしまいました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad