« 明石の魚がおいしいわけ~魚を愛する明石の人々 | メイン | 北の都をパカパカと »

2006年7月 3日 (月)

とどけ声援! 全日本トライアスロン皆生大会

山陰放送 ラジオ局放送制作部 宇田川 修一

水泳・自転車・マラソンの3種目をたった1人でこなす競技、トライアスロンは、その過酷さから、鉄人レースとも呼ばれています。

1978年にハワイで始まった大会は、日本では1981年、鳥取県の皆生温泉をスタート・ゴールに初めて開催され、今年26回目を迎えます。

交通事情や経費の問題から開催中止に追い込まれる大会が多い中、実行委員、ボランティア他、関係者がその灯を消すまいと懸命に守り続けています。

今年も800人の選手、3000人のボランティアスタッフ、数え切れない沿道の声援を共に7月16日(日)、熱い、暑い夏が幕を開けます。

BGMは第1回大会優勝者、シンガーソングライターの高石ともやさんが皆生大会のために作ったテーマソング「サマータイムドリーム」。

番組冒頭の気合入れは、私、宇田川本人です。今年、通算12回目の出場です。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad