« 民謡はふるさとの宝 | メイン | わっ!! しゃべった »

2005年6月 6日 (月)

飛べ! 巨大ラジコン

高知放送 報道センター 福田 耕

高知県・四万十川で開かれたラジコン大会に人が乗れそうな程の巨大なラジコン飛行機が登場した。

実は、この飛行機を作った山崎卓さん(当時82才)は、この飛行機が飛ぶ姿を見ることなく去年の暮れに他界した。山崎さんの遺志を継ごうとラジコン仲間が立ち上がり、今年、再びラジコン大会に挑んだ。

去年、テレビの取材で知り合った山崎卓さん、80才を過ぎているのにも関わらず、少年のような笑顔でラジコンに興じていた。

山崎さんの人柄と巨大なラジコンに興味をひかれ取材を続けていたが、突然亡くなったという知らせが…。ラジコン仲間が山崎さんの飛行機を飛ばすという話を聞き、我々としても、山崎さんの追悼という意味も含めて、もう一度企画を作りたいと思いました。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad