« 名水洗い場憩いの清水(しょうず) | メイン | ウミガメの故郷・恋の浦海岸 »

2004年8月 2日 (月)

日本にエール! 野球拳

南海放送 ラジオセンター 柳田 さやか

夏の松山まつりで毎年暑く盛り上がる野球拳を、地元の人はもちろん、全国の皆さんにもっと知って欲しいと思い、制作しました。

野球拳は、全国的には“じゃんけんで負けた人が衣類を1枚づつ脱いでいくもの”というイメージが強いようですが、正当野球拳を伝える本家野球拳家元の澤田剛年さんのお話で、野球拳に秘められた想いが明らかになります。

また、野球拳をより身近により自由に楽しめる「野球サンバ」の魅力にも迫るべく、松山まつりで野球サンバを踊るチームの“練習風景”や“意気込み”をお伝えします。

取材に行った私も、実際に練習に参加してみました。普段運動不足のため、一曲踊っただけで疲れてしまいましたが、それでも心が弾んで笑顔がこぼれる楽しみがありました。

松山が誇る野球拳の、熱気と活気を感じてください。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad