« 日本にエール! 野球拳 | メイン | 山形鋳物~変わるもの 変わらないもの »

2004年8月 9日 (月)

ウミガメの故郷・恋の浦海岸

RKB毎日放送 ラジオ局ラジオ制作部 永渕 秀昭

福岡県の玄界灘を臨む粕屋郡津屋崎町の海岸は昔からウミガメの産卵地として、知られている。今年も又夏の産卵シーズンがやってきて、一匹でも多くの親亀が沢山の子亀を生んで無事海に戻っていくよう、町をあげて注目している。

特に今年の秋11月12日から3日間は津屋崎町で「日本ウミガメ会議」が開催される予定で、実行委員会では会議の成功を祈り、地元を上げて故郷の自然を守る活動行うウミガメサポート隊を発足させた。

そんな地元の人々のウミガメ及び故郷の自然を守る熱い気持ちを描く。

〔内容概要〕
あの浦島太郎を乗せたカメが、時を経て津屋崎の海岸にやってきて、地元の人々のウミガメを守る活動について話を聞く~という形で構成。後半は地元で創られたウミガメの童話を紹介。

声のウミガメ役のタレントさんを現場に連れて行き、ウミガメの気持ちになって演じてもらった。又海の音も現場で録音した。

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad