« 利賀の初午 | メイン | 八女・童男山ふすべ »

2002年1月 7日 (月)

走れ 時を越えて! 坊ちゃん列車

南海放送 ラジオセンター 戒田 節子

47年ぶりに「坊ちゃん列車」が復元され、松山市内を走っています。
これは、明治21年に、日本初の軽便鉄道として走ったという歴史があり、その軽便鉄道を考え、導入したのが、伊予鉄道の創始者、小林社長。

その様子を、地元の劇団、みかん一座がミュージカルにしたことがあり、その一部と、オリジナル曲を使い、また、坊ちゃん列車に乗って乗客などにインタビューして構成しました。

少し型破りかもしれませんが…。 

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad