« 津軽の畑にただよう香り~モツで繋がる人と人~ | メイン | 情熱を熱波に乗せて »

2023年7月19日 (水)

情熱と愛情乗せて 北海道・美唄の絶品アスパラガス

2023年6月26日~2023年7月2日放送 
北海道放送 オーディオビジネス局編成制作部 安達可奈

【番組概要】
北海道美唄市で半世紀近くアスパラガスを栽培している「うちやま農園」。3代目の内山裕史さんは、かつては全国のアスパラガスを取り寄せて食べ比べ、「食べると品種や収穫日が分かった」といいます。そんな内山さんが作るアスパラガスは、甘みだけではない”アスパラ本来の味”が特徴です。内山さんの収穫へのこだわり、そして情熱を、ラジオからお届けします。

【制作意図】
北海道の味覚として代表的なアスパラガスですが、収穫風景・特に収穫の音に耳を傾けることは中々無いのではないでしょうか。朝8時から行われる収穫の雰囲気や、アスパラガスに対する内山さんの思いを届けられたらと思い、制作しました。

【制作後記】
meli meloの佐藤大典さんには調理音の収録にもご協力いただき、試食もさせていただきました。穂先はアスパラの濃い旨味が口いっぱいに広がり、下は水分が溢れ出す…!うちやま農園のアスパラガスの美味しさ、そして佐藤さんによる”素材を最大限生かす調理”に感動した時間でした。
また、うちやま農園の皆さんに「好きなアスパラの食べ方」を聞いてみたところ、天ぷら、味噌汁、餃子の皮に包んで揚げる…など様々なレシピを教えていただきました。ちなみに内山さんの一番好きな食べ方は「塩ゆで」。食べだしたら止まらないんだよねと話す内山さんの笑顔が印象的でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34262392

情熱と愛情乗せて 北海道・美唄の絶品アスパラガスを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad