« 地雷のない世界へ 山梨からの挑戦 | メイン | 春は「いかなご」 感謝届ける神戸の味 »

2023年5月22日 (月)

大洗の粉もん~お好み焼き?もんじゃ焼き?いいえ!たらし焼です!~

2023年4月3日~2023年4月9日放送 
茨城放送 編成事業部 勝又諒子

【番組概要】
茨城県中央の海沿いに面した大洗町で大正時代からおやつとしても親しまれていた「たらし焼」という食べ物があります。お好み焼きより柔らかく、もんじゃ焼きよりは固い食感で具材も味付けも自由なのがたらし焼の特徴です。今回はたらし焼をお店で提供している「ほそのや」2代目店主の細野谷裕子さんに「たらし」についてお話を伺いました。細野谷さんは大洗生まれ、大洗育ちなのでたらし焼は子供のころから食べています。大洗では当たり前に食べられている「たらし」がどんな食べものなのか、そしてたらし焼が繋ぐ絆をお伝えします。

【制作意図】
私は茨城県外出身のスタッフです。茨城県はよく魅力度がない県として有名ですが、全然そんなことはありません!!沢山の魅力があるのに、茨城県内では当たり前すぎてインタビューをすると「何もない所だよ」と答える人が多いように感じました。今回作るにあたり考えたのは茨城県民の皆さんが当たり前に思っているものが本当は素敵なものなんですよ!と伝えたいこと。ですので大洗町で当たり前に食べられている「たらし焼」を選びました。大洗から茨城県、そして全国へ「たらし焼」の魅力を広めたいと思い制作しました。

【制作後記】
とにかく、制作している時に鉄板で焼いている音を聞くのは音の飯テロですね。おなかからの「ぐぅ~」という主張に何度負けそうになったか…。たらし焼を鉄板でじゅうじゅう焼く音に細野谷さんの元気はつらつな声と取材したときの思い出が何度もよみがえりました。取材した時も思いましたが、細野谷さんがすごく素敵な方でおしゃべりをしながら、たらしを食べるのも最高のひと時になると思います。お好み焼きやもんじゃ焼の濃い味に飽きたら、たらしを食べてみるのがいかがでしょ
うか?シンプル・イズ・ベストですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34260723

大洗の粉もん~お好み焼き?もんじゃ焼き?いいえ!たらし焼です!~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad