« 平和の歌咲く ひまわり | メイン | 世界に1つだけの子供平和記念塔 »

2023年3月 8日 (水)

やってみよう加賀万歳

2023年1月9日~2023年1月15日放送 
北陸放送 ラジオ開発部 中川留美

【番組概要】
石川県金沢市の無形民俗文化財の指定を受けている加賀万歳。この伝統芸能は、おめでたい歌詞と舞で新年の祝いや、祭りの出しものとして、市民に親しまれてきました。加賀万歳の歴史は、かつて加賀藩祖・前田利家が越前の府中(現在の福井県越前市)を治めていたことがきっかけで、正月に金沢へ呼び寄せていた越前万歳が元になっています。能の要素を取り入れながら伝承発展してきました。全国に残っている古典万歳の中でも、座敷の中で演じられる万歳は加賀万歳だけと言われています。加賀万歳保存会では、伝統を守り、伝えていくだけでなく、時代に合った形で、多くの人に親しんでもらえるような演目も作っています。番組では、市内の中学校で加賀万歳を披露している様子を取材しました。

【制作意図】
北陸の城下町、金沢市のお正月に欠かすことのできない伝統芸能が加賀万歳です。真っ赤な大黒頭巾や侍烏帽子などの衣装を身にまとい、独特な節回しで唄い舞う様子を見ていると、歌詞の面白さもあり、おもわず真似をして唄ってみたくなります。加賀万歳を伝承していく人も減っている中で、若い世代に伝え、守っていくだけでなく、新しい可能性を求めて、「令和金沢新名所づくし」という演目も作っています。時代にマッチした形のものを作りながら、継承している姿を伝えたいと思いました。

【制作後記】
保存会のメンバーが中学校を訪問し、加賀万歳を披露する様子を取材しました。中学生にとって、加賀万歳の独特な節回しを覚えるのは難しいのではないかと思っていましたが、少し練習するだけで、すぐに曲を覚え、楽しそうに唄う姿に驚きました。歌詞の面白さもあり、私も一緒に口ずさんでしまいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34258520

やってみよう加賀万歳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad