« 福島県初の女性養蜂家 奮闘の日々 | メイン | 新潟に笑顔の花を!華やぎちんどん隊 »

2022年7月 1日 (金)

山は自然のミュージアム

2022年7月4日~2022年7月10日放送 
北陸放送 ラジオ開発部 中川留美

【番組概要】
石川県白山市尾添地区は白山のふもとにある高原で周囲にブナ原生林が広がっています。地元の旅館女将、北村祐子さんは自然を楽しむノルディックウォーキングを企画し、自然の生き物や地域の歴史を話をしながら山を案内しています。ブナ原生林に入ると、山から清水が流れ、鳥たちの鳴き合う声が聞こえてきます。ブナの木漏れ日の中はまるで音楽ホールのような感じです。ノルディックウォーキングに参加する人たちも木の香りをかぎ、谷間から吹く風に心地よさを感じます。白山に祀られた仏像は地域に住む人たちが大切に守ってきたという話もありました。鳥たちの鳴き声とノルディックウォーキングで自然を楽しむ人たちの様子を取材しました。

【制作意図】
日本三名山のひとつ、霊峰白山のふもとにある白山市尾添地区。ブナ原生林や高山で見られるような草花、野生の生き物たちが生きている場所であり、地元に住む人々が白山に祀られていた仏像などを守ってきた歴史も残るところです。山の中に入ると、何十種類もの鳥たちの鳴き声が聞こえてきます。四季を通して何度も訪れたいと思えるミュージアムにいるような感覚になり、鳥たちのさえずる音、木漏れ日の美しさ、木の香り、土の感触、五感で感じられる山の素晴らしさを表現したいと思いました。

【制作後記】
取材を通して、鳥たちのさえずりに驚きました。山の中には何十種類もの鳥たちが鳴き合っていて、何時間でも聞いていられるような心地よさがありました。ブナの落ち葉でフカフカになっている土を歩き、木々の香りをかぎ、普段の生活では感じられない時間を過ごすことができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34250407

山は自然のミュージアムを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad