« 山は自然のミュージアム | メイン | おらが湊鐡道夫婦(めおと)デュオ »

2022年7月 8日 (金)

新潟に笑顔の花を!華やぎちんどん隊

2022年7月11日~2022年7月17日放送 
新潟放送 ラジオ放送部(BSNウェーブ)吉田亜弥

【番組概要】
新潟にはパフォーマンス集団「華やぎちんどん隊」がいます。ちんどん隊というと、派手な格好と楽器を鳴らし、街を練り歩くイメージがありますが、この華やぎちんどん隊は、さらにパフォーマンスまで出来るちんどん隊なのです。なぜかというと、お芝居の中から結成されたので、皆さんが役者経験の持ち主。コロナ禍で落ち込んだ気持ちを明るくしてくれる「華やぎちんどん隊」を取材しました。

【制作意図】
華やぎちんどん隊のメンバーが奏でる音楽、パフォーマンス、そしてみなさんの笑顔をラジオを通じてお伝えたいと思い制作しました。結成秘話や華やぎちんどん隊の特徴、そしてメンバーの思いなどを演奏にのせてお送りしています。今となっては懐かしい存在である「ちんどん隊」が、さらに現代風になった新潟の華やぎちんどん隊の活動で笑顔の花を咲かせたいという思いを取材しました。

【制作後記】
華やぎちんどん隊のメンバーは役者経験がある方々なので、演奏のほかにミニお芝居が始まったり、ダンスが始まったりと本当にパフォーマンス集団なんだと感じました。パフォーマンスを見ていると、子供から大人までみんなで楽しむことができ、自然と笑顔になるので、これからもっともっと多くの人の笑顔を作っていって欲しいと思いました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34250647

新潟に笑顔の花を!華やぎちんどん隊を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad