« 喝采 400年の和歌祭 人の心をつなぎ伝統を受け継ぐ                   | メイン | 山は自然のミュージアム »

2022年7月 1日 (金)

福島県初の女性養蜂家 奮闘の日々

2022年6月27日~2022年7月3日放送 
ラジオ福島 編成局放送部 嘉数夕稀子

【番組概要】
自然豊かな郡山市田村町の山間に、県内で初めて女性の養蜂家として認定された方が営む養蜂場があります。義理の父親が高齢の為に養蜂場を閉じようとしていました。そこで彼女は周りからの後押しもあり後を継ごうと決意します。しかし、、実際は力仕事が多く女性には大変な作業ばかりでした。滅入る気持ちを支えてくれたのは、懸命に働く蜜蜂たちの姿でした。そんな蜜蜂に愛情を注ぎ、日々の作業を丁寧に欠かさず続けます。養蜂の仕事の中で最も重要な採蜜の日。巣枠に蜂蜜がたくさんたまっていていました。努力が報われた瞬間でした。養蜂を続けていくうちに、自分なりの蜜蜂への向き合い方を見出だす彼女の姿を音を通してお伝えします。

【制作意図】
以前電話で取材をした養蜂業の女性に、直接会ってもっとお話を伺いたいと思いました。その時にお話しされていた、女性だからこその悩みや苦労・喜びなどを作業音とともに伝えたいと考え、制作しました。

【制作後記】
日の出時刻早朝4時からの作業に同行しました。取材中に2回も蜜蜂に刺されて、はじめて感じる痛みに耐えながら収録しました。収録後、採れたての蜂蜜を食べると今までの苦労が吹き飛びました。このために養蜂をやっているんだという言葉を身をもって感じました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34250405

福島県初の女性養蜂家 奮闘の日々を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad