« 豪雪地の雪下ろし~空から冷蔵庫が降ってきた! | メイン | 時代を刻む~町にたたずむ時計屋さん »

2022年2月16日 (水)

勝負を決める一瞬とは…雪上!氷上!真冬の戦い!

2022年2月7日~2022年2月13日放送 
北海道放送 オーディオビジネス局編成制作部 山根あゆみ

【番組概要】
現在開催中の北京オリンピック。ウインタースポーツの聖地である北海道の中でも特に盛んな雪上・氷上競技をピックアップし、「勝負を決める一瞬の音」を聞いていただきます。間近で録音できたからこそ、音から迫力や緊張感が伝わってきます。おうち時間で楽しむ北京オリンピック、パラリンピックをより楽しんでもらえるきっかけになれたらと思います。


【制作意図】
北海道と言えばウインタースポーツ!日本人選手、道産子選手の活躍が期待される北京冬季オリンピックをより楽めるヒントになるような番組を作りたいと思い制作しました。
雪上競技から「スキージャンプ」、氷上競技からは「カーリング」にスポットを当て競技音を録音。会場の客席から聞く音とも違う、テレビとも違う、間近にいなければ聞くことのできない競技音を聞いていただきます。その中でも、結果に直結する「勝負を賭けた一瞬の音」をクローズアップ。ぜひ、北京オリンピックをおうち観戦する際、「勝負の一瞬」に注目して楽しんでもらえたらと思います。

【制作後記】
スキージャンプは、2022年の国内開幕戦となる1月10日に開催された「HBCカップジャンプ」の様子を、カーリングは、国内初の通年型カーリング専用屋内施設「どうぎんカーリングスタジアム」で、北海道銀行チームの練習の様子を取材しました。北海道銀行は、カーリング女子日本代表のロコ・ソラーレと代表決定戦で戦ったチームです。何となくわかっているつもりだった競技音を間近で聞くと、その音の大きさと迫力に加えて、思わず息を止めてしまうような緊張感がありました。音とともに独特の空気感を楽しんでもらいたいです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34244848

勝負を決める一瞬とは…雪上!氷上!真冬の戦い!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad