« 勝負を決める一瞬とは…雪上!氷上!真冬の戦い! | メイン | 福岡ストリートピアノ 私が奏でる理由 »

2022年2月16日 (水)

時代を刻む~町にたたずむ時計屋さん

2022年2月14日~2022年2月20日放送 
山陰放送 制作局制作部 桑本充悦

【番組概要】
鳥取県米子市にある森時計店。3代続く町の時計屋さんのお店の中は、壁一面にびっしりと、大きさや年代もさまざまな振り子式の柱時計がかかっています。時計のいろいろな音や、店主の思いを綴ります。

【制作意図】
時計にはいろいろな音があるんだとうこと、そして、使い捨ての時代に、直して使うという、昔からの手法を大切にしていらっしゃる店主の思いが伝わればと。今様にいえば、まさにSDGsなのかもしれません。

【制作後記】
新型コロナウイルスの影響もあり、お客さんとのやり取りなどを入れるのを控えたのが残念です。ただ、その分、ごくごくシンプルに、時計の音と、店主の思いで綴りました。面白かったのは、ほとんどの時計の針は、今の時間をさしていなくて、思わぬ時に、思わぬ数の鐘が鳴ったりと、お店の中にいると、時間の感覚を失うという、不思議な体験が出来ました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34244849

時代を刻む~町にたたずむ時計屋さんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad