« 名水をたずねて~霊峰大山の恵み | メイン | タイプライター ~古きよきものを残すために~ »

2021年6月 3日 (木)

青空に届け、エール。

2021年6月14日~2021年6月20日放送 
東北放送 ラジオ制作部 小野寺穂実

【番組概要】
青空応援団は2013年に、団長の平了さんを含め5人の団員で結成されました。現在では全国各地に、応援団の経験を問わず80人近くの団員が所属する社会人応援団です。身近な人への応援からイベントでのパフォーマンスまで、様々な場面で、世界中の人々へエールを送り続けてきました。新型コロナウイルスの影響で、対面での応援ができなくなってしまった今でも、動画を通じてエールを送り続けています。応援を通して届けたい思い・目指す姿を、迫力あるエールとともに描きました。

【制作意図】
人間はひとりでは頑張れないけれど、誰かに応援してもらうためには、普段から自分も誰かを応援しなければいけない。そう気づき、先頭に立ち、力強く応援を続ける青空応援団の熱い思いを伝えたいです。この放送を聞き、身近な人への応援が連鎖し、明るい未来へと繋がってほしいと思います。新型コロナウイルスの影響で、世界中が落ち込んでしまっている現代へのエールの意味も込めました。"青空"のように壮大で清々しい彼らのエールを受け取ってほしいです。

【制作後記】
私自身、大学で応援団に所属していました。そこでは、当たり前ですが自らの大学の学生を応援します。一方、青空応援団で応援をするのは、依頼があった人たち。考え方が異なる人も、苦手なタイプの人も、全力で応援しなければいけません。応援の内容も、身近な人へのエールから、人生の節目におけるものまで。応援を通じて互いに頑張りを認め合い、自分らしく生きることの大切さを改めて知ることができました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34231947

青空に届け、エール。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad