« 風を感じて~つながるベダルは心のバリアフリー~ | メイン | 茨城から全国へ~全寮制・畳高等職業訓練校が育む若き職人たち~ »

2021年5月31日 (月)

スタートはいつでも ギター職人・坂田久

2021年5月10日~2021年5月16日放送 
山梨放送 ラジオ局制作部  秋山幸江

【番組概要】
SAKATA GUITARSは、山梨県甲府市に工房を構える、ギターブランドです。ビルダーの坂田ひさしさん(65歳)は、ギター製作の傍らカレーと喫茶専門店「ハーパーズミル」を経。ご.自身もミュージシャンとして活動しています。坂田さんの作るギターは世界的にも評価が高く2018年専門誌アコースティックギターマガジンにおいて「世界の名匠100人」に選出されました。友部正人、寺岡呼人、竹原ピストルといった数々の一流ミュージシャンからも、高い信頼を得ています。番組では、ギターの音色とともに、魅力的な坂田さんの生き方をご紹介します。


【制作意図】
弾いたミュージシャンが口をそろえて「別格の音」という坂田ギター。何故そんなに素晴らしい音が鳴るのか。そのギターはどんな思いで製作されているのか。実際に音色が生まれる現場に行って確かめたいと思い制作しました。また、45歳でギター製作を始められ、世界の名匠に選ばれるまで技術を高められた坂田さんの生き方から、コロナ禍の今学ぶことが多いのではないかと思い、取材をお願いしました。

【制作後記】
「天職」ともいえるギター製作に出会った坂田さんが「今が一番自由で楽しい」と語った言葉が印象に残っています。老若問わずコロナ禍で不自由な思いを抱きがちな今、SAKATA GUITERSの音色の中に
新しい時代を生きるヒントを感じてもらえたら幸いです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34231140

スタートはいつでも ギター職人・坂田久を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad