« なまはげは泣かない~コロナ禍の伝統行事~ | メイン | 元気に育て!-よっぱらいサバと浜家さんの愛情物語- »

2021年1月26日 (火)

新しい信仰の様式~平等寺のリモート初詣

2021年1月18日~2021年1月24日放送 
四国放送 ラジオ編成制作部 三浦審也

【番組概要】
徳島県阿南市の四国霊場第22番札所 平等寺では、お寺に行かなくてもお参りができるよう、去年4月から本堂の24時間ライブ配信=リモート参拝を行っています。今年のお正月に実施された、1200年の歴史で初めてのリモート初詣の模様を御紹介します。

【制作意図】
4K映像にステレオ音声、リモート除夜の鐘にリモートおみくじなど、様々なアイディアが盛り込まれた平等寺のリモート参拝を通じて、新しい時代の信仰の形を探ります。

【制作後記】
昨年から続くコロナ禍は四国霊場を直撃し、札所を訪れるお遍路さんは激減しています。しかし、人々が不安を抱えている時こそ、心の拠り所となるお寺の役割は大きいと言えます。今後、お参りが全てリモートに置き換わる事はないでしょう。実際に参拝してこそ得られる感動もあります。しかし、心の安らぎを求めている人の中には、様々な事情でお寺に行けない人も多いでしょう。自宅や会社、病院のベッドからでもお参りできるリモート参拝は、新たな信仰の選択肢と言えます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34224641

新しい信仰の様式~平等寺のリモート初詣を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad