« 全力プレーのそばで輝く | メイン | 捨てないパン屋、田村さんのパン »

2020年12月11日 (金)

クラフトビール造り~京都での挑戦~

2020年11月30日~2020年12月6日放送 
京都放送 ラジオ編成制作局 制作部 大坪右弥

【番組概要】
京都市十条の住宅街でクラフトビールを造っている「京都醸造株式会社」。
留学プログラムを機に青森県で出会ったアメリカ人のクリスさん、ウェールズ人のベンジャミンさん、カナダ人のポールさんの3人が、京都という地でクラフトビールを造り始めました。京都で始めた理由は「伝統工芸と職人の街で、クラフトビールの気質にも合うはず。」と考えたからだそうです。週末には工場に併設したタップルームで、クラフトビールファンだけでなく、近所の人も一緒になって賑わっていました。なぜ、京都醸造のクラフトビールは人を惹きつけるのか?京都醸造の皆さんがクラフトビールに込める思いや、タップルームが人々にどういった影響を与えているのかに迫りました。

【制作意図】
ビールの瓶を開ける瞬間には、幸せが詰まっている。その幸せのために一生懸命ビールを造る。クラフトビールに込めた精神、お客様への思い、タップルームでのコミュニケーションなど、すべてが「一期一会」という言葉で繋がっているということをラジオを通して伝えたいと思いました。

【制作後記】
コロナ禍であるにもかかわらず、クラフトビールファン、地域住民が足を運び、常に満席状態であることに驚きました。2015年からクラフトビール造りをスタートし、タップルームがその地域にとって、コミュニティーとして着実に根付き、愛される場所になっていることが分かりました。私自身も、「ずっとここにいたい。」「また、来よう。」と思ってしまうほど、心地良い空間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34222068

クラフトビール造り~京都での挑戦~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad