« クラフトビール造り~京都での挑戦~ | メイン | 音楽のまち・浜松~駅で響くピアノの音色~ »

2020年12月11日 (金)

捨てないパン屋、田村さんのパン

2020年12月7日~2020年12月13日放送 
中国放送 制作部ラジオGr. 宮崎夏音

【番組概要】
広島県広島市、マツダスタジアムから車で10分ほど進んだところにあるパン屋さん【ブーランジェリー・ドリアン】こちらのお店で販売されるのは、カンパーニュ、ブロン、ブリオッシュ…ハード系と呼ばれるパン、3種類。パンを焼くのは、柔らかな雰囲気を持ち、笑うと目が線になる、店主の田村陽至さん。そんなドリアンではここ5年ほど、廃棄したパンの数はゼロ・・・“捨てないパン屋”として注目を集めています。どんなことをして捨てないパン屋になったのか…田村さんが焼くのは一体どんなパンなのか…。田村さんのパン作りへの思いをお届けします。

【制作意図】
パン屋さんだけでなく、どんなお店でも、自分が丹精込めて作った商品を捨てたくはない。でも廃棄は仕方がない・・・そんな考えが“普通”になっている中で、「捨てない」という、“難しいこと”を実現できている、ブーランジェリー・ドリアン。どんな努力をしたら、どんな工夫をしたら「捨てない」ことができるのか…とても興味深く、また今の時代にとても合っているテーマだと思い、取材させていただきました。

【制作後記】
「無理なく働く」「手を抜く」「気づくと捨ててなかった」今回、2日間取材をさせていただきましたが、職人の口から出てくるとは思えないフレーズがたくさんあり、驚きの連続でした。また、興味深い話満載で、編集作業をするときに、素材の取捨選択にとても迷いました。捨てないパン屋なのに、捨てる作業をしないといけないなんて・・・。また、田村さんの話は、私の仕事にも共通することが多く、話を聞きながら、学ばせてもらうことがたくさんありました。ふわっとした柔らかさの中にある、確固たる信念。・・・ご一緒したのは、2日間だけでしたが、田村さんの魅力に引き込まれてしまいました。そして、今回の取材をきっかけに、ドリアンのカンパーニュデビューをしました。一口食べると、何とも言えない幸せな気分になりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34222069

捨てないパン屋、田村さんのパンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad