« 知られていないのが泣き所? 弁慶とまちづくり | メイン | 色あせないカセットテープ »

2020年4月13日 (月)

ゆらりゆられて路面電車

2020年4月13日~2020年4月19日放送 
高知放送 ラジオ編成制作部 手島伸樹
 
【番組概要】
現在、全国の街を走る路面電車はわずか19。最盛期の5分の1だそうです。その内の一つ、高知の路面電車は現存では最古となります。観光名所「はりまや橋」を中心に南北に走る高知の路面電車。
現役で走る車両には、今年古希を迎える昭和25年製造の車両もあります。路面電車が発する独特の音、また路面電車にかかわるさまざまな音で構成しました。

【制作意図】
高知の街を走る路面電車。地元では「とでん」で通ります。土佐電気鉄道株式会社(現在はとさでん交通)の略で、明治37年創業。現在運行している路面電車では日本最古を誇ります。日常生活に溶け込んだ路面電車を改めて、見つめてみると、そこには様々な人が携わっています。その日常を追いたいと思い制作しました。

【制作後記】
普段、通勤でも利用する路面電車ですが、取材することで、安全運行の為に携わる方、路面電車を愛する方、日々利用する方など様々な方にお会いし、また一つ新しい目で路面電車を見ることが出来ました。是非、現存する全国19の路面電車をすべて乗ってみたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34206358

ゆらりゆられて路面電車を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad