« 今年も盛岡さんさがやってくる!~高校生たちのもうひとつの甲子園~ | メイン | やんばるを味わう~国頭村安田集落の珈琲タイム~ »

2017年9月14日 (木)

夏の日の桂浜 ~海と龍馬と海獣と~

2017年8月28日~2017年9月3日放送 
高知放送 ラジオ局ラジオ制作部 手島 伸樹

【番組概要】
高知県高知市桂浜。月の名所として知られるこの景勝地は大勢の観光客が訪れます。幕末の志士、坂本龍馬像。打ち寄せる波。そして、浜辺に立つ小さな水族館。龍馬が生きた時代も、観光地となって、大勢の人々を迎えてからも、そこで働く人々の暮らしを見つめながら、波は同じように打ち寄せています。番組ではそんな桂浜の夏の一日をスケッチしました。

【制作意図】
よさこい節に「月の名所は桂浜~」と歌われる、高知を代表する観光地、桂浜。この夏も、大勢の人が訪れました。何気ない一日をスケッチしながらそこで働く若い人(水族館の飼育員)の思いを伝えられればと制作しました。

【制作後記】
水族館は”見る”ことが多く、”聞く”こと、すなわち印象的な音が数多くある訳ではありません。
しかしながら小さな古い水族館で働く若い飼育員の仕事への思い、気持ちが、インタビューに爽やかに
現れていると思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34082326

夏の日の桂浜 ~海と龍馬と海獣と~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad