« ある祭りにエコの灯を | メイン | 夏の日の桂浜 ~海と龍馬と海獣と~ »

2017年8月25日 (金)

今年も盛岡さんさがやってくる!~高校生たちのもうひとつの甲子園~

2017年8月21日~2017年8月27日放送 
IBC岩手放送 編成局ラジオ放送部 佐々木美穂

【番組概要】
今年で40回目を迎える盛岡さんさ踊り。節目の祭りを盛り上げようと、次世代の担い手育成を目指す、「盛岡さんさ踊り高校選手権大会(さんさ甲子園2017)」が開催されました。盛岡さんさ踊りの歴史の中で初めての試みで、5校が出場。今回は、一番出場数の多い盛岡商業高校に焦点をあて、練習から本番までの様子をお送りします。

【制作意図】
今後、後世に残る大切な大会として受け継がれてほしいという願いを込め、若い世代の担い手に注目して制作しました。本番に臨む生徒達の熱い想いに注目してお聴きください。

【制作後記】
ゴールした時の生徒達は、全員が達成感に満ち溢れており、場内は歓声で包まれていました。結果は、惜しくも準優勝でしたが、彼らにとって最高の思い出になった事でしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/34078993

今年も盛岡さんさがやってくる!~高校生たちのもうひとつの甲子園~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad