« 館長はエンジニア、アナログ博物館へようこそ | メイン | 100年先の森を描いて »

2016年8月16日 (火)

音楽の宝石箱~商店街に響く手回しオルガンの音~

201681日~87日放送
静岡放送 ラジオ局編成制作部 中尾慎


【番組概要】
静岡市の中心地にある商店街「呉六名店街」。ここでは毎週日曜日になると、路上で「手回しオルガン」のコンサートが始まります。全国でも珍しい手回しオルガンがどうしてこの商店街で響き始めたのでしょうか?商店街を歩く人々はその音に何を感じるのでしょうか?実際の音色に乗せてお届けします。

【制作意図】
商店街の衰退が叫ばれる昨今、呉六名店街も例外ではありません。通りの通行料は最盛期の3分の1程度にまで減ってしまいました。「もう一度楽しい商店街にしたい」その一心で手回しオルガンを奏でる商店街会長の山本耕三(やまもとこうぞう)さんの活動の様子が、ぜひ音として残すべきだと思い、作品にしました。

【制作後記】
私がこの活動を知ったのは、たまたま休日に呉六商店街を歩いていた時です。手回しオルガンのハンドルを回す演奏者、そして親子、カップル、お年寄りと様々なお客さんが1つになって自然と合唱を始めるその光景に私は目が釘付けになり、気付くとその輪に加わっていました。この作品でその雰囲気が少しでも伝われば幸いです。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33911011

音楽の宝石箱~商店街に響く手回しオルガンの音~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad