« 福岡筑豊から大分へ。蘇れ!僕らの街の蒸気機関車 | メイン | ふるさとをのんびりと~観光列車「おいこっと」の旅 »

2015年6月29日 (月)

輝きの学舎~全国唯一の公立ジュエリー専門学校~

2015年6月22日~2015年6月28日放送
山梨放送  ラジオ本部ラジオ制作部 内田孝輝

【番組概要】
国産ジュエリーの訳3割を生産する山梨県甲府市。そんな宝飾の街に全国で唯一のジュエリーに公立専門学校、山梨県立宝石美術専門学校があります。創立から40年以上にわたり、宝飾に関わる人材を育て、地場産業を支え続けてきた学校を舞台に生徒らがおりなす音を追いかけます。

【制作意図】
地場産業の衰退が叫ばれる中、人材育成の場として産業を支えてきた学校にスポットをあてることで、次世代を担う若者たちの思いや業界に求められている変化などを紹介したい。

【制作後記】
学校では地元企業の職人などが講師を務め、宝飾業界あげて地場産業を守っていこうという強い思いを感じた。また宝飾業界の未来を担う生徒たちのキラキラした表情も印象的だった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33457011

輝きの学舎~全国唯一の公立ジュエリー専門学校~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad