« 温泉王国山形県 足る足湯 !? 新幹線 | メイン | 一番風呂を目指して »

2015年1月 8日 (木)

心つなぐ 音色を求めて

2014年1月29日~2015年1月4日放送
南海放送 メディア情報センター 戒田節子

【番組概要】
松山在住の尺八奏者、岳人山さんは、我々の尺八に対するイメージを180度変えるほど透明感のある音色を奏でます。その音色は人々の心を癒し、世代を越えて親しみを感じます。岳人山さんの音楽活動や、愛媛大学での授業の様子などを取材しました。また2015年5月のアラスカでの公演のことなど伺っています。

【制作意図】
日本の伝統楽器である尺八。普段はあまり聞く機会もありませんが、岳人山さんの人々の心に優しく語りかける尺八の音色を番組を通じて多くの方に聞いてもらい、その魅力を知ってもらいたいと思います。また国内外で活躍している岳人山さんの伝統音楽への挑戦と、更なる音色の追求、後進への継承なども紹介したいと思います。

【制作後記】
いろんな場所でいろんな活動取材を行いましたが、時間の都合で出せなかったものがたくさんありました。その中に子供からお年寄りまで水道管を利用するパイプを使った尺八を作り、その尺八を吹くというイベントがありました。さまざまな形で岳人山さんは尺八の音色を広げていって多くの人を楽しませているのだと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33118393

心つなぐ 音色を求めてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad