« 子供の笑顔は宝物~大分おもちゃ病院物語 | メイン | 心つなぐ 音色を求めて »

2014年12月15日 (月)

温泉王国山形県 足る足湯 !? 新幹線

2014年12月22日~2014年12月28日放送
山形放送 報道制作局 制作部 大久保 円

【番組概要】
今年、新幹線初のリゾート列車が山形県で誕生しました。温泉王国山形県ならではの、足湯がついた「とれいゆ つばさ」です。その列車にリスナーのあなたと乗り込み、一緒に旅をします。現代の新しい風物「走る!?足湯」を、音で体験しましょう。「とれいゆ つばさ」を裏側で支える人たちも大勢います。足湯を快適に維持する朗らかな湯守アテンダント。湯気湿気から安全に車体を守る、列車保守員。乗客が景色を存分に楽しめるよう適切な速度で走る運転士。車掌は沿線の魅力を車内アナウンス。工夫がいっぱいの温かな列車です。

【制作意図】
山形県は全ての市町村で、温泉が豊かに湧き出ています。まさに温泉王国。まちの散策で気軽に立ち寄れる足湯スポットも増えています。平成26年7月、新幹線初の「足湯」を載せた新幹線車両「とれいゆ つばさ」ができました。いったい、どのようなものなのか、山形の自然を巡るユニークな新幹線を、ぜひ音で感じていただきたい。現代の新たな風物として、山形を走る足湯!?新幹線を伝えます。

【制作後記】
山形新幹線「とれいゆ つばさ」の先頭車両から乗り込み、マイクを持って車内を歩いて進むほどびっくり、驚き。白石が敷かれた入口、本桜のテーブルと畳のお座敷、山形県の伝統工芸品が飾られた棚、紅花色のバーカウンター、山形県産酒とワイン、玉こんにゃくやだだちゃ豆アイスクリームなど。列車は、まるで温泉宿です。山形の風物がギュッと詰まった羨ましい列車だと、素直に感じた取材でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33089649

温泉王国山形県 足る足湯 !? 新幹線を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad