« 那覇大綱挽 | メイン | 近い!京都市動物園~小さな動物園の大きな挑戦~ »

2014年11月19日 (水)

獅子舞がつなぐ絆

2014年11月14日~2014年11月30日放送
北日本放送 報道制作部 堀田圭子 

【番組概要】
富山県には1170の獅子舞があります。その伝承数は日本一!町や村ごとにそれぞれの獅子舞があり、受け継がれています。今回は秋にピークを迎える県西部の砺波エリアで行われる獅子舞に注目し、熱気あふれる祭りの模様と、祭りの目玉「結婚の水かけ」を紹介します。

【制作意図】
獅子舞に取り組む男衆の熱い想いと、結婚した花婿に水をかけまくる手荒いお祝いの楽しさが伝えられたらと思い、制作しました。人手が足りず休止する町内もある中で、今回取材した東開発地区は獅子舞を復活させて長く続いている点も素敵だと思います。

【制作後記】
初めて録音風物誌を担当させていただきました。祭りといういろんな音のある題材で、うまく音を録ることがいかに難しいか、音だけで現場の雰囲気を伝えることがいかに大変かと痛感させられましたが、これからも臆することなく果敢に挑戦していきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/33058059

獅子舞がつなぐ絆を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad