« 江差の八月は江戸にはない!? | メイン | 白神の春~ブナが育む森の声~ »

2014年9月22日 (月)

ぬれ煎餅で電車が走る

2014年9月15日~2014年9月21日
文化放送 制作部 栁下直人

【番組概要】
千葉県銚子市に銚子電鉄という小さな鉄道会社があります。この会社、電車を走らせるだけではなく、「ぬれ煎餅」を作っていることでも知られています。本業の鉄道事業よりも、売り上げが多いというこのぬれ煎餅。犬吠駅の構内では実演販売も行われています。醤油の香りに引き寄せられ、観光客でにぎわう光景をお送りします。

【制作意図】
銚子といえば漁業の街ですが、実は醤油の街でもあり、ぬれ煎餅発祥の地でもあります。ぬれ煎餅という煎餅があり、それを鉄道会社が作っていること。煎餅を焼いているそばで電車が出発していくユニークさはもちろんですが、経営に苦労している小さな鉄道会社の努力も知っていただきたいと制作しました。

【制作後記】
網の上で焼かれる生地はどんどんと大きくなっていき、特製の醤油が入った壺に浸すと、「ジューッ」と醤油のしみこむ音がしました。私も焼きたてをいただきましたが、噛めば噛むほど醤油の味わいが口の中に広がりました。醤油の香りを想像して楽しんでいただければ幸いです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32818209

ぬれ煎餅で電車が走るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad