« 銅鑼と太鼓が夏を呼ぶ~長崎ペーロン | メイン | 伝統ふたたび・和傘の里に新たな息吹 »

2014年8月22日 (金)

「トゥクトゥク」青島を走る

2014年8月25日~2014年8月31
宮崎放送 ラジオ局ラジオ部 二木 あさこ

【番組概要】
昭和40年代、新婚旅行ブームに沸いた宮崎市・青島。かつての賑わいを知る地元の人からは、昔を懐かしむ声が多くあがっていました。そんな中、4年前、突如青島に登場した3輪自動車「トゥクトゥク」。キュートな見た目、愛嬌のあるエンジン音。宮崎市青島に「トゥクトゥク」が登場してから、「トゥクトゥク」がたくさんの笑顔を乗せて走っています。青島に「トゥクトゥク」を導入した青島神社の長友 安隆宮司、トゥクトゥクドライバー・谷口 礼さんの思いを、「トゥクトゥク」の音と共に、ご紹介します。

【制作意図】
「昔の賑わいを取り戻したい!」観光地が抱える問題を、青島生まれ青島育ちの若い世代が向き合っています。新婚時代に宮崎に来たことがある方はもちろん、青島を知らない方に、宮崎には、おもしろいところがあると知っていただき、遊びに来てもらえるように、思いをこめて、制作しました。

【制作後記】
『観光地として、衰退していた青島が、最近元気になってきている。』
そんな噂を聞きつけて、青島を取材しました。新たな試みとして登場した「トゥクトゥク」が、4年を経て青島にすっかりなじんでいます。「観光地ならではのしがらみもあるんですよ(笑)」と、大変なことも笑い飛ばす、谷口ドライバーの人柄と、開放的な南国宮崎にぴったりな乗り物「トゥクトゥク」があいまって、新しい青島を作っています。「トゥクトゥク」という音と共に、笑い声が響く青島をぜひ、お楽しみください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32773561

「トゥクトゥク」青島を走るを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad