« 1200年の技~高野山の宮大工~ | メイン | 「トゥクトゥク」青島を走る »

2014年8月22日 (金)

銅鑼と太鼓が夏を呼ぶ~長崎ペーロン

2014年8月18日~2014年8月24放送
長崎放送 ラジオ制作部 元永純史

【番組概要】
長崎市中心部から車で30分ほどの所にある、牧島。その牧島の港で、毎年夏が近づくと聞こえてくる音があります。ペーロン船という木造船に乗り込み、渾身の力で舟を走らせるその音です。銅鑼と太鼓のリズムに合わせ、漕ぎ手の掛け声が近隣に谺します。牧島代表は、長崎でも強豪と言われているチームの一つ。毎年長崎では、そのペーロンで一番を決めるための大会が開催されます。今年も我が町の威信をかけた戦いが始まります。

【制作意図】
ペーロンに携わる人間が、一年で最も熱くなる日、それがペーロン選手権大会。代々その地域に受け継がれる漕ぎ手の魂とプライドを賭けて真剣勝負が行われます。ペーロンを通して、地域の子供からお年寄りが交流し、一体となって我が町の代表を応援するペーロン文化、そして、その応援を背に、一番を目指して水面を駆ける漕ぎ手の雄姿が伝わればと思い制作しました。

【制作後記】
体験ペーロンで船を漕いだことはあったのですが、今回初めて伴走船に乗せて頂きました。真横から至近距離で見るペーロンの動きは力強く、一発でその魅力を知る事が出来ます。漕ぎ手の力を一つにし、櫂を水面に突き立てて漕ぎ起こす瞬間の力強さとその格好良さは、是非とも、実物を見て頂きたいです。牧島では体験ペーロンもやっているので、興味がある方は人数を集めて申し込んでみて下さい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/563083/32773547

銅鑼と太鼓が夏を呼ぶ~長崎ペーロンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

半世紀以上の歴史を持つ録音構成番組。全国の放送局がその土地ならではの風俗をそこでしか聞くことのできない音とともに紹介します。

ブログ powered by TypePad